• ホーム >
  • NEWS >
  • Bodygramの最新AI採寸テクノロジーを活用し“完全非接触”のリモートを実現した サーヴォのオンライン・ユニフォーム採寸サービス「SERVO FIT(サーヴォ・フィット)」を開始しました!

NEWS

Bodygramの最新AI採寸テクノロジーを活用し“完全非接触”のリモートを実現した サーヴォのオンライン・ユニフォーム採寸サービス「SERVO FIT(サーヴォ・フィット)」を開始しました!

AI採寸テクノロジーを活用し、対面接触のリスクを回避!安心・安全・快適なサービスを実現

 

新たに開始したサービス「SERVO FIT」では、Bodygram Japan株式会社の提供する最新AI採寸技術を活用し、体重や身長などの数値入力と正面と側面の全身写真を2枚撮影するだけで瞬時に全身特定部位の推定採寸を行うことが可能になり、従来顧客様先へ赴き対面で行っていた採寸業務を、お客様自身にご自宅等リモートで行っていただくことが可能になりました。今までの行程と大きく異なり、“完全非接触”でのユニフォーム採寸の実現で、製造過程の一部をオンライン化することで、採寸から製造、納品までの納期短縮と出張費やサンプル運送費を含むコストの削減が可能となります。何より、コロナ禍ではユニフォーム製造工程の大きな課題であった採寸業務上の対面接触リスクが避けられることで、お客様にとって安心・安全・快適なサービスを提供することが可能になりました。

 

カタログユニフォームに加え、オリジナルユニフォーム製造もAI採寸技術を活用!大幅な業務効率化も可能

 

さらに、採寸されたデータを基にお客様一人一人に最もフィットするサイズをレコメンドする機能も搭載しており、従来対面で採寸スタッフが行なっていた記録、集計等の作業工程を、オンラインで日本全国から快適に行なっていただけます。本サービスは、カタログユニフォームはもとより、企業・団体ごとに異なるコンセプトやデザインを実現する「オリジナルユニフォーム」にも対応してまいります。

 

■Bodygram(ボディグラム)について

ボディグラムはAI(人工知能)の学習機能を駆使し身体サイズを推定する先進技術です。年齢・身長・体重・性別を入力し、服を着たまま、スマートフォンで正面と側面の2枚の写真を撮影するだけで被写体のボディラインを自動で検出し、腹囲・肩幅・手足の長さなど全身24か所の推定採寸が可能になります。これまで、アパレル業界やライフスタイル・ヘルスケア領域へ技術提供・実用化を果たしており、今後もフィットネス領域など様々な分野への活用と展開を計画しています。また、消費者向けに自社アプリ「Bodygram」をApp store及びGoogle Play Storeで2020年6月に正式リリース。以降、スマートフォン1つで身体採寸できる画期的なアプリとしてユーザーの関心を集め、iOSとAndroidヘルス&フィットネスのカテゴリで1位※1を獲得しました。

1:iOSは2020年8月10日、Androidは2020年8月13日に獲得しました。